実家の親父にiPhone5sを買ってあげました。

ここでは、「実家の親父にiPhone5sを買ってあげました。」 に関する記事を紹介しています。

随時更新!ケイタイ達人ブロガーの先輩方のBlog最新更新情報その1(コジキ系前半)
随時更新!ケイタイ達人ブロガーの先輩方のBlog最新更新情報その2(コジキ系後半)
随時更新!ケイタイ達人ブロガーの先輩方のBlog最新更新情報その3(情報系)
PR

実家の親父はずっとガラケー、、、画素の粗すぎるカメラが不憫に思えた


ランキング参加中です!携帯ブログランキング


実家の親父がずっとガラケー。古いAUのガラケーで、T008という奴でした。GratinaみたいにCBがついていたような覚えがあります。
T008 | 製品アーカイブ | auT008 | 製品アーカイブ | au


忘れもしない、2011年の9月初めてIS04FVでコジキをした頃に、一緒メインをSoftbankからAUに変えたんですね。その時にT008を契約してもらいました。

Twitterボタン←結構つぶやいてます。Twitterフォローお願いします!




ガラケーで写真を取っていたのですが、スマホをたくさん扱ってきた自分が見たら随分画素が粗い、、、、当たり前ですが。

メインをAUからDocomoに移したので、AU時代に運用していた“タマゴ”(モバイルルーター)が余りました。
Docomo iPhone6(嫁用)+iPhone6plus16GB×3をMNP+機種変更してきました。Docomo iPhone6(嫁用)+iPhone6plus16GB×3をMNP+機種変更してきました。


そこで、GL01Pを持たせてみたら、「iPhone6はでかすぎるな。小さい方(5s)なら、タマゴと一緒に持ち歩いても気にならないよ」とのこと。
emobilePocket WiFi GL01Pはとっても優秀と思います。emobilePocket WiFi GL01Pはとっても優秀と思います。



メールアドレスと電話番号は変えたくないらしい。お得感がほとんどないAU機種変更、、、



ただし、メールアドレスと電話番号は変えたくないみたいなんですよ。前回、SoftbankからAUに変えてもらった時に結構大変だったらしく、、、、なのでDocomoにMNPとか、MVNOに変えることもできない。しかたなくAUで機種変更となりました。
嫁と同じく、まずはスマホに慣れてもらって、「メールを使わずにLineで済ます」状況になったらMVNO等に移行してもらおうと思ってます。


新品端末は高い。本人はタマゴ運用OKと言ってる。なので中古端末に。



新品の端末は高いのです。しかも月割とスマバリが付いても、LTEフラットをつけると現状に+2,000前後の維持費追加が必要な感じでした。維持費追加は本人の意向に沿わないので、中古端末を持ち込み機種変し、タマゴ運用してもらうことに。
端末はブックオフ通販で、iPhone5Sの金32GB・キズ有りが28,000程度でした。


そのまま機種変は悔しい、コジキポイントを狙うも撃沈。老人はオペレータに即繋がるwwww



何年も養分でしたので、そのまま機種変は悔しい。というわけで
コジキポイント+JcomクーポンでNanoSIM端末に機種変更→端末売却→中古5SにNanoSIM刺す
という作戦を思いつきました。

早速157に電話しましたが、、、、あっさりと予約番号が出ちゃった、、、、


うーん演技力が無いのかな、、、

面白いことに、親父の端末から157に電話すると一発でオペレータに繋がります。自動音声が一切ありません。これってガラケーだけなのかなとその時は思っていましたが、5Sにしてからもすぐにつながるので、契約者の年齢で分けている可能性が高いです。

←もっとお得な情報はこちらへ!BLOGRANKING



持ち込み機種変更→メール移行設定に四苦八苦



近所のAUに持ち込み、機種変更・アドレス帳の移行作業をしてもらいました。しかし、慣れないiPhone、メール設定のやり方がわからない、、、
というわけで157に電話して、案内付きで移行しました。

“メッセージ”アプリと“メール”アプリがあり、どうやらAUは主に“メッセージ”を使って欲しいらしい。
メッセージアプリ(MMS)でのEメール設定(@ezweb.ne.jp) | iPhone | auメッセージアプリ(MMS)でのEメール設定(@ezweb.ne.jp) | iPhone | au


しかしうまくいかない、、、、157の人も原因不明なので折り返しに。そして判明したのは、“メッセージ”はモバイルデータ通信でしか使えない様子。なので“メール”アプリにすることに。
メールアプリでのEメール設定(@ezweb.ne.jp) | iPhone | auメールアプリでのEメール設定(@ezweb.ne.jp) | iPhone | au


“メール”アプリも、初回の設定はどうしてもモバイルデータ通信を使わざるを得ませんでした。本来ならコジキポイントもらって機種変更して、当月のLTEフラットを払ってゆったりと設定するつもりでしたが、しかたなく少しだけパケ漏れしました。157の人曰く、「絶対大丈夫です、何千円もかからないですから、モバイルデータ通信をOnにしてください」。結局パケ漏れ分は1,000円弱の様子でした。

→続く

ご覧いただきありがとうございます。
↓一日一回、このリンクをクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
関連記事
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mnpwhitebelt.blog.fc2.com/tb.php/1880-36475312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
