実家の親父にiPhone5sを買ってあげたら、パケット漏れ発生!!!

ここでは、「実家の親父にiPhone5sを買ってあげたら、パケット漏れ発生!!!」 に関する記事を紹介しています。

随時更新!ケイタイ達人ブロガーの先輩方のBlog最新更新情報その1(コジキ系前半)
随時更新!ケイタイ達人ブロガーの先輩方のBlog最新更新情報その2(コジキ系後半)
随時更新!ケイタイ達人ブロガーの先輩方のBlog最新更新情報その3(情報系)
PR

しばらく楽しくiPhoneを使ってもらっていたが、パケット漏れが起きるという緊急事態


ランキング参加中です!携帯ブログランキング

この記事の続きです。
None実家の親父にiPhone5sを買ってあげました。


iPhoneへの移行から2ヶ月位経った頃、緊急事態が発生。
Lineで、

今日、au157からメッセージで、パケット料金が一万円を超過しています。と連絡して来たけど、大丈夫なの?



ええ~???なんで???
という感じで確認させると、確かに「モバイルデータ通信」がOnになっていた様子。

Twitterボタン←結構つぶやいてます。Twitterフォローお願いします!




本人はいじった覚えがない。ポップアップしたのか?



本人はいじった覚えがないらしく、合点が行かない感じ。もしかしたら、GoogleMapとかのポップアップメニューで

モバイルデータ通信をOnにして精度を高めることができます。モバイルデータ通信をOnにしますか?



とか出ちゃったのかな?と思いますが、、、真相はいまだわかりません。


本人が157で交渉。結局LTEフラットの5700円のみ負担で決着



平日だったので自分も動けず、本人が157に電話して交渉しました。結果、

従量プランは継続。モバイルデータ通信の費用は、負担額がLTEフラットの5,700円になるようにマイナスの調整額を1行追加する



という形で救済してもらいました。助かった~。157も相変わらず自動音声案内がなくて、AUは老人には優しい可能性もあるのかなと思ってます。
LTEフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | auLTEフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au



再発防止でモバイルデータ通信の設定変更を禁止できるか?



もうこんな騒ぎは懲り懲りなので、モバイルデータ通信を一切できないようにしたくなりました。方法を検索していると、「機能制限」という方法を見つけました。

iPhone、iPad、および iPod touch の機能制限 (ペアレンタルコントロール) について - Apple サポートiPhone、iPad、および iPod touch の機能制限 (ペアレンタルコントロール) について - Apple サポート


機能制限を設定してみたけど、、、、相変わらずモバイルデータ通信がOnにできちゃいます
疑問に思い157に電話してみました。

←もっとお得な情報はこちらへ!BLOGRANKING



モバイルデータ通信の機能制限は、各アプリに対する設定だけ。端末自体の設定は制限できない。



157の人も即答できないので折り返しに。折り返しが来て話を聞くと、

「機能制限」の「モバイルデータ通信」は、各アプリに対する設定をいじれなくなるだけ。端末自体のモバイルデータ通信の設定変更の制限はできない。



だめじゃん!!!なんか良いアプリ無いのかな、、、、


というわけで自分で気をつけてもらうことに



自分で気をつけてもらうことにしました。たまにモバイルデータ通信の設定を確認するそうです。ため息、、、( ´Д`)=3


ご覧いただきありがとうございます。
↓一日一回、このリンクをクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
関連記事
PR

コメント
この記事へのコメント
白帯さん、お久しぶりです。

救済できて良かったですね。
LTENETを廃止できない理由があるんですか!?
2015/06/09(火) 23:41 | URL | ネギ抜き #mQop/nM.[ 編集]
ネギ抜きさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
最近更新をサボってる白帯です。

lte netはauのメールアドレスを維持するためです。爺ちゃんはどうしてもメアドを変えたくないようでして、、、

地元の卓球仲間と頻繁にメールのやりとりをする必要があり、変えられないとのことでした。
2015/06/10(水) 21:57 | URL | 白帯 #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mnpwhitebelt.blog.fc2.com/tb.php/1881-b4460296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
